2023年3月17日金曜日

離婚の話で『5年待ってと言った夫・・・』



横浜の団地で親しくしていた
私より15歳若い友人Mさんから
久々に電話でした。
====================
Mさんの事情
夫はお酒が好きで、かなりの量が入ると
乱暴に、、なり子供を連れて
実家に行く事が多く、親の勧めもあって
九州の実家へ帰ったのです。
もう、20年以上経っていますが
私は、ご主人が失業だったから
思っていました。

2人の子供を連れての離婚は苦労
の連続だった話を聞いたのは、数年後
私が同窓会で九州に行き、
再会でした。
話は尽きる事無く、Mさんが最終の
電車まで話、あれから数年です。
今は物流の仕事で
パートをし重い物を運ぶから腰を
痛めてコルセットを閉め・・
仕事を続けていると明るく話す
Mさんです。
 過日の電話ではちょっと心配事・・・
お嬢さんの話でした。
結婚して、1人は地元の役場に勤め
娘さんの方は、転勤で福岡勤務でした。
夫婦仲が壊れそうで離婚になるかも
と、心配して電話でした。
コロナ禍で娘さん夫婦の仕事が
無くなったり、変わったりで
 残業が多く少しずつ、
夫婦関係も悪くなったそうです。

『娘も仕事で気持ちに余裕が
 無いようなのよ』この話ばっかりは、
 何にも言えないのです・黙って聞く
 だけで『辛いわね〜』コロナも終息・・
もう少し様子をみたら〜精一杯でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長い結婚生活です。
1989〜1999年の第一生命
サラリーマン川柳で第一位の
『プロポーズ、あの日に返って断りたい』
素晴らしい!
    私達もそんな事が数回ありました・・  
===================
私達の離婚話です
===================
そうとう昔の話ですが・・
娘が高校生の頃、夫婦喧嘩で
『離婚したい!』と感情的になった
 私達夫婦に・・・
長女が怒って・『私達子供をのけて
かってな事言わないで!』と
怒ったのです、驚いたのは私達でした。
どの様な理由か定かでは無いのですが
 その時夫が『5年待ってくれ!』と・・
言って、今に至っています(苦笑)
======================
長い夫婦生活、いろいろです。
Mさんが離婚の時は子供達が幼稚園と
小学生でした。
娘さんの夫婦喧嘩・・
良い方向にと、願う想いです。
『もう、口出し出来ない〜いい歳だから  
信じるわ!』
と明るく話すMさんでした・ちょっと
話して気持ちが落ち着いた?
かもしれません。
彼女の明るい言葉で、私が励まされて
いるようです、、、





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!