2023年3月14日火曜日

突然の訃報、涙がこみ上げて・・


家の前、ボケの花が咲き始めています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の朝刊から
無罪を訴え続けて50数年。
『再審決定』捜査側の捏造可能性
   極めて高い』・・・

もしもこんな事があったとしたら
何を信じればいいの?でしょう。
私達は、国側・犯罪を取り締まる
捜査は正しく捜査されていると、、
 信じているし信じたい、 
再審の行方が気になります。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、昨夕ニュースで知った
大江健三郎さんの訃報で思わず
胸が詰まってしまいました。


仕事から解放されて通った図書館。
長編小説『燃えあがる緑の木』
『水死』、『宙返り』

『燃えあがる緑の木』はイェーツの詩句から
採られ、信仰は確信し断定するが
詩は “不安の中で叫び” 問うことに
おいてのみ生まれると、イェーツは
考えるからである=大江健三郎氏

難しい本でした・・・
『信仰』は、当時
ある宗教の問題も取り沙汰
された時代でもありました。

大江さんの本の影響で
ドフトエフスキー
『カラマーゾフの兄弟・白痴』
ナドナド読みました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大江さんはノーベル賞を受賞して
良かった事は、他国の文学者そして 
多くの方と交流ができた事が 
私にとって良かったと、何かの 
雑誌で対談記事を、読んだのです

障害があったご子息に音楽の 
才能を見出して寄り添い、又葛藤も 
自然に書いておられました。
反核、反戦、平和を
 最後まで訴え続けた方でした・・

   ありがとうございました・・  




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!