2023年3月11日土曜日

『ボク、元気です』件名だけ?◆毛布で休んだホテルのロビー    



午前中接骨院に行って・・
若い先生は、宮城出身で中学生だったと
話して帰宅でした、あれから
12年経ちました。
神奈川県の私の家で
1人でいた時でした、大きく揺れ数分後
又揺れて、立っている事が
出来なかったのです。テレビを付けると
地震速報と、海から街へ大きな船
が押し上げられ全てを壊して
いました、こんな事!と目を疑う
恐ろしい光景でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘達は、私が1人だから夫へ
連絡をしたそうです。都内のマンションは
 棚から全て落ちて、東日本、
 関東圏内も大変な状態でした・・・
とにかく、怪我は?、安否確認
だったのです。
奥の部屋の書棚はバラバラと本が
崩れ落ちていました。
電車は止まって、数時間歩いて
帰宅だった娘婿、

知人は夜、地下鉄が動かず歩いて
外に出て帝国ホテル?だったそうです。
非難して来た多くの人へ毛布を
貸して下さって、ロビーで休んだと
話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3・11の丁度、2日前に
高校時代の同期会が東京駅前の
レストランで行われました。

九州の友人からはメールで大丈夫?
ナドナド〜数人から安否確認
だったのです。

色々情報交換をして、無事を確認
していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その頃
  八丈島へマラソンだった夫・・・
娘からの連絡で、お母さんが心配だから
連絡してあげてと携帯へメール
をしたそうです、、当時は
『ガラ携』〜スマホではありません。

夫からは
『ボク、元気です』と、
件名だけのメール!!
なに、、これ!
まったく、私達関東圏の状況が
分かってないのだわ、、と
思いました。
韓国と日本を掛け持ち
で、仕事だった次女は直ぐに
心配して、連絡でした(ネット情報
で速報だったようです)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後々聴いて見ると、八丈島で地震の
情報が伝わるのは、やや時間差?で
遅かったようです。
 殆どマラソンが中心の生活でしたから
気にしてなかったのかも
しれません、、帰って来てから
驚くのと、我が家の地震対策が
  加速しました・・(苦笑) 




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!