2023年3月15日水曜日

高齢者、薄汚れて見えるって?



“歳相応”で良いと思って居たのです。
夫が、『高齢だから、清潔感が
必要』みたいな事を言い始め
ました。

老夫婦の生活で、なんと無く
 『薄汚れて見える』のを無くす努力は
大切と最近何と無く、気を使う様に
なりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ポイント①服装
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
着やすいから、同じ物を着る習慣に
なってしまう事。 

外出用に取っておいたちょっと
素材の良い物、又ブランド品、を
普段に次々着るようにしたのです。

工夫しつつ、古い物をオシャレに
着る努力って必要・・・
古ボケ始めた私・せめて見かけだけでも
年寄りの沁み〜少なくしたい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ポイント②お化粧
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仕事をしていた頃、
私より10歳は上の同僚は、綺麗なでしたが、
化粧が濃い為に返って老けて 
見えていました。
私はその頃50代でした。

次女からのアドバイスは3つ。
(次女はコスメライターの仕事をしています)
●外出時は薄化粧で。
お風呂上がりの肌ケアのローション必須。
クリームはたっぷりと。
せっせとおでこ、特にほうれい線あたりは
気をつけて・・・
努力しています(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ポイント③食事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
バランスの良い食事、そして
おやつも含め、食後5分以内の歯磨きと
歯磨き後のすすぎは1回のみです。

これは〜長年の習慣、お陰で 
歯だけは腰より元気です(苦笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 杖を付かないで歩きたい、
ここが悩みです。骨折した骨は元には
  戻らないので骨折だけは・・・
10年前に
(かかりつけのお医者さんから 
骨折だけはしない様にね!
だったのですが)

転ばぬ先の杖で背筋を伸ばして
歩きます(苦笑)



  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!