2023年3月19日日曜日

都会から『緑』が消える?過日のニュース。



スカイツリーから見た東京の
風景です。数年前に展望台から眺めた
コンクリートが樹立の、東京でした、、
僅かに、皇居と幾つかの少ない緑の
公園を見る事はできました。

過日、住民の不安な声がニュース(NHK)に!
神宮外苑の風景

東京都・主な公園の再開発事業で〜
住民から不安の声がレポート
されていました。

民間事業者・予定の公園開発計画は?
①明治神宮外苑 ②日比谷公園 ③芝公園
④葛西臨海公園 ⑤芹ヶ谷公園

東京都都市計画側〜説明会は
事業者に委ねる方向とニュースでは
説明でした。

再開発を許認可し民間事業者へ
再開発を実施する方向と解説。
====================
専門家の話。
『公共の場』を大きく変える開発は
まず計画について
住民への周知が足りていないと指摘、
ヨーロッパの国は大きな計画が
ある場合、人々の意見を反映
させながら計画が進んでいくと
話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パリ市内の公園
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・・問題点・・
日本の場合、形式的な方法で済まされ、
住民の意見が反映される制度作りが
遅れている。

住民の意見を聞き合意形成を図る
仕組み作りが、必要そして住民の意識
も環境に関心をもっていく事が大切。
都市計画と建築に詳しい専門家
説明でした。
===================
  翻って・・・
 私達のコミュニティの緑環境、、
樹木伐採→駐車場計画が敷地内に
起こりました→12年前の問題です。
(家の庭から撮った棟間の広い芝生です)
棟間の芝生、育った樹木を伐採して
駐車場増設の提案が管理組会から
ありました。

多くの樹木、芝生→コンクリートへ
この計画を友人のHさんと数家族で
反対運動をしました。
賛成派・反対派=住民同士が 
対立した問題でした。
 結果・・・ 
住民投票になって緑は守られたのです。

まだ元気があった年齢でしたから、
頑張れたのでしょう(苦笑)




  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!