2023年3月29日水曜日

ハナミズキの投稿文〜軽妙な文に惹かれて、、



毎年3月・早い時期に『薄紅色』の
ハナミズキの花が咲き始めます。
コミュニティの中に、14、5本咲いていた
ハナミズキでした。

15年位前、樹木が多いので植栽費用の削減
の対象に、ハナミズキの桜木も
入って15本伐採だったのです。

投稿文は、丁寧に史実に沿って綴られ桜の
返礼で米国から贈られた事にも
触れていました〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな事もあったようです・・・
(ワシントンDC・ポトマック河畔の桜)

①アメリカの紀行作家、1884年日本、向島の
桜に魅せられ、ポトマック川沿いに日本の桜
の植樹をする活動〜計画は難行。

②1906年アメリカの植物学者が、125本の
桜の木を輸入しワシントンに植えるのに適した
木であることを確認→桜並木の計画はじまる。

③1909年、ポトマック河周辺の埋立地に桜の
 植樹を27代大統領夫人が尽力→1910年に
 ワシントンに届いた苗木は病害虫に侵され
焼却処分になったのです。

*夫人は1903年に家族と日本を訪れ
荒川沿桜が美しく〜魅了
されたそうです

④1912年12種類の桜の苗木が横浜港から
出発し、アメリカ西海岸シアトルに到着
冷蔵貨車でワシントンへ→検疫検査で
 苗木は健康と確認されたのです、
植樹されたのはワシントンDCの
 ポトマック河畔でした。

そして、アメリカから〜返礼として
ハナミズキが贈られ・日比谷公園他に
 植樹されました〜美しい交流です・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハナミズキの花
経費削減で、、ハナミズキ、
ヒイラギナンテン、クレスト等・・数十本
でした、、特に住民が14、5本の
ハナミズキの伐採だけは・と私達『00の会』は 
管理組合側を説得でしたが、かないませんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この季節、思い出してしまう・・
一青窈さん、森山直太朗さんの『ハナミズキ』の
素敵な歌声が・スマホのユーチューブで、、

聴きながら、綴っています♩





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!