2023年3月30日木曜日

友人から〜知人そして絶縁に〜①


 半月前、友人から長く会ってないので  
食事をしましょうと・電話でした。
 私と友人Mさんの住居からの中間地点・・
駅ビルで待ち合わせでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翻って・・
昭和40年時代、長女と同じ幼稚園で
仲良しA君の、お母さんだったMさんと
もう1人Yさんとも親しくなって、、何かと
協力しあったママ友3人でした。
5年後
同じ県の公社が売り出した3DKの団地へ
ママ友3人が偶然・・だったのです。

 購入年度は違いましたが再会でした。
その当時、子供たちは小学生で
私達は専業主婦、子育て、ホームメイドの
パン、お菓子作りに励んだ時代でした。

それから・数年後団地から戸建の住宅へ
Mさん、Fさんは越したのです。
私は、今の住居へ転居でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
絶縁への過程〜
Mさんのご親族は手広くレストランを営み、
その一つでお洒落な
お店を任され、パートタイムでYさんも
務める時期がありました。
当時、私は夫の会社倒産で勤めを探していた時、
Mさんから『ウチで一緒に働かない?』と
親切心で〜誘われました。
通勤に時間がかかる事を理由にお断り
したのです。
Mさんから・Yさんの事で相談が
あったのはYさんがパートで1年
くらい経ってからでした。
相談したいと言われて、Mさんの家で
話を伺ったのです。
経営者とパートの従業員・友人関係では
きつい問題です。
Yさんの時間給と、接客についての不満
でした。私のアドバイスは
必要なく・ただ聴いて欲しかった
そのように思いました・・・
その後もMさんとYさんの関係は 
多少ギクシャクは有ったようですが
 お互いの我慢が、続いたようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
過日の食事です。
駅ビルで、7年ぶりぐらいでした。
懐かしく、嬉しかったです。

慎ましく、お蕎麦でした〜
お互い、決めていた待ち合わせ場所で
あたふた、ウロウロ、、スマホで
やっと会え昼食でした(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
彼女は、お花が好きな方でお土産に
 小さな花束と、、フィナンシェです
来年もね〜と再会を約束して
電車へ向かいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
友人同士の〜
我慢は続きませんでした・・・





  ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!