2022年11月7日月曜日

娘夫婦の遺産相続⑦なぜ?減額された売却価格

娘婿のご実家の売却手続きが進んでいます。

以前、不動産屋さんからのアドバイスを
書きました↓↓

先日は隣接する4軒の家との
境界線の測量が終わって
ホッとしたと聞いていました。

それぞれの境界線を示した
境界確認書に署名をして
土地家屋調査士に送り返す方法でした。

1箇所につき、相手と当方の分なので
 合計8件の書類に署名と捺印、、
もう、最近はそういう作業だけでも
うんざりしますね(苦笑)

ところが、
その書類の返送から約1ヶ月ほどし、
不動産屋さんから連絡があって、
『今回の測量結果が登記されていた
情報より少なかったので、
売却価格が減額になります』と
言われたそうです。

それが、100万円近くも減額とか。

こういうことはよくあるらしく、、

昔の測量図は今ほど正確じゃなく、
実測した場合に誤差は生じるそうです。


まぁ、しかたないとはいえ
最初に提示されていた金額から
100万円も減ってしまうのは
ちょっとショックと、娘の話でした(苦笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!