2022年11月29日火曜日

昨夜、突然『耳鳴りがはじまり』イライラが原因、、



昨日の事です。
昼食に『雑炊』が食べたいと言うので 
あり合わせの材料、
白菜、大根、数枚残った青シソ、それと
釜あげシラスを冷蔵庫から出し
残りご飯が無いので
お米から、雑炊をつくりました。

偶々、もち米が少し残っていて
これも始末したい・・・と思ったのですが、
これは失敗でした。
(もち米でねっとり感が強くなって 
しまいました)

===================
この三つ葉↓が入っていない
雑炊になったのです。


夕食後・・夫が文句を言い始めました。
どうして、あんなまずい、雑炊?
今までと全く違う、と不機嫌です。

私の理由は、近くのスーパーでは三つ葉が無く
あり合わせで作ったから〜と
説明しても理解出来ないらしく
楽しみにして、食べたのに
あんな不味い、雑炊なんてと
納得がいかないらしく・・・

まぁ、今は
食事くらいしか楽しみが
無いですから少しは分かるのですが
私も、イライラが・・・!

夫は夜9時には
自分の部屋へ行き、日記、血圧
諸々の事を済ませ、早く就寝です。

======================
それからが、私タイムですが、
先日『耳鳴り』が右側からズーン・・・と
何回もして、、直ぐにネットで調べ
加齢、ストレス、不眠症、1日以上続くと
病気の予兆で専門医へ、とありました。

それで、今日の夫とのイライラが原因と思い、
昨夜はお湯にジョニ赤を
いつもより少し多めに入れて、
ウエハースで頂きました。

録画してあった楽しい映画、
リチャード・ギアの『Shall We Dance?』
終わる頃には、耳鳴りは治まった
 のでした・・ストレス解消。
======================

驚いた事に、夫は午前中、
近所の大型スーパーへ行き
糸三つ葉を数束買ってきました。

 残った雑炊に入れて作って欲しいと・・・
 今日の昼食の雑炊です。 ↓


私の雑炊は全くシンプルで、だし汁に
冷やご飯、残り物野菜、
白菜に大根少々、必ず釜あげシラスを
コトコトだし汁で煮て、お塩で調整、
最後にたっぷりの糸三つ葉を入れ
仕上がりです。
=====================
夫の就寝後・・・
ブログ村のブロガーさん
記事を読むのも楽しい時間です。

自分への反省や
あぁ、そのような考え方も〜
とか楽しい時間です・・・


 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ