2022年11月22日火曜日

拘りのミルクティー100均一のカップで〜◆ある日の事・・



大型店のイロイロな食品


アッサムの紅茶、敷地内のスーパーには
無いので、少し離れた大型店へ
行きました。


私がこの紅茶に拘るのは、何十年も前、
『暮らしの手帖』に紹介された
ミルクティの作り方でした。
確か海外に留学中の
音楽家だったと思います。
下宿先の方から教わったと
綴っていました。

全く同じではありませんがやや近く、
現在に至っています。

====================
買い物から帰る途中の事
====================
隣人Bさんのお母様とお会いし、
ちょっと立ち話・遠くの整形外科に
通っていたけれど、10年前に今の接骨院が
開院になり、永くお世話になっていると
話していました、整形外科ではレントゲンと
後は、自分で機械をセットだったそうで
先生の施術は無いのよ〜〜

(今日通って行く途中のバラです)

しっかりした90歳の方です。
Bさんの話では、時々お母様を誘って
小旅行に行き、母のボケ防止を兼ねてと
話していました。
======================
ちょっとアンバランスなカップです=苦笑

退職記念で頂いたウエッジウッドの
マグカップ、ペアでしたが、私のは取手が
取れて、100均一のカップですが
十分です。

私流、ミルクティーです・・

ミルクティーは小鍋に水500cc入れ
沸騰後お茶の葉、2Tを入れて葉が
開き馴染むと
牛乳、60ccを入れて火を止め〜茶漉し
で注ぎ、お砂糖は少々。
======================
 毎朝、このミルクティが朝の始まりです・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ