2022年11月12日土曜日

『お宅に余分なお皿とか・・』要注意の電話・・


きっかけは、電話でいつもの
『特殊なトーク』で始まる
 『お さ そ い』でした。


この土鍋、重くてとっても邪魔なのですが
冬の間は便利におでん、雑炊、と使います。
いつも食器戸棚の上に置いていました。

考えてみると、食器戸棚が2つで
キッチンとリビングに、
グラス、コーヒーカップ数々、
置いていますから、すっかり使わない食器類、
保存用の容器ナドナド無駄な
物が増えました。


タジン鍋も、一時期使いましたが
今は忘れるくらい、使っていません。
今回、思い切って全部出して
半分以上廃棄です。


このコーナーの棚が回りきれず、
奥の物を出すのに苦労でした。
大鍋もいくつか捨てる事にしたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今朝の電話
女性の声で、お宅の近く(地名)まで
車で行きますから、あと少しスペース
があるので、海外へ送れるからとの
説明でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、海外へボランティア活動の為
に衣類バック等、段ボールで数箱
贈った事がありました。
 確かな、大手宅急便の会社が段ボール
を届けてくれて、連絡すると受け取りに
 来て下さったのです。

=====================
こんな事も以前ありました。
==================
知人が、何でも買取ますからとの電話で
家に来てもらうと『もっと何か
貴金属があるでしょう』と言われ
断っても帰ってくれず、困り果て安物の
ネックレスを渡して、やっと帰って
 もらったのよ〜怖かったわ・・・
 ====================== 
人を信用出来ない・高齢者は特に
警戒心を持ってしまい、寂しい時代
なのでしょうか・・

若い人の役にたつのであれば、お皿の
 数枚、気に入っている志野焼のお皿も 
 惜しくはありません、、が
無縁の人に個人情報を教える事に
なるので、特に電話は要注意と家人には

  良く言われ、警戒してしまいます・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!