2022年11月27日日曜日

精神疾患の母『長女と心中、、』◆私も『あの時、、うつ病』で。


精神疾患を抱えていた母親(54歳)
(本日11月27日の新聞から)

私自身、50代で『介護うつ』になり
大学病院の精神神経科へ通院しました。

状況は人によって
異なりますが、精神疾患は身近な問題と
感じています。ご近所の方で小学生
の頃から『自閉症』で親御さんはとっても
ご苦労されて・・・私達は静かに見守る
しか、ありません。


うつ病には人によって症状は違います。

 ◆寝付けず、眠りが浅く何回も眼が覚める  

    ◆話し方や動作が遅く、イライラし落ち着かない  

   ◆気力がなく、疲れやすい            

   ◆仕事、家事に集中出来ない           

◆全く自信を無くし、世の中から消えたい  
又、死にたいと考える

======================
新聞の記事から・・・
『要介護の娘を母親が首を閉めて殺害』 
なんとも辛すぎる事件です。
======================

夫が亡くなった後、高校生の長女が家で
引きこもり『統合失調症』から急激に
娘さんの状態は悪くなって(介護状態)
娘と死ぬつもりで殺害。

 息子の人生は守りたい、それで 
電気コードを車庫のはりにかけて、
自殺を図りましたが、失敗し長男が
  駆けつけ、親族から警察に通報でした。 

 横浜地裁  
判決は懲役3年執行猶予5年 
(求刑懲役5年)の判決でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
裁判長・・・
『結果は極めて重大』と非難しつつ 
『適切な対応をすることが困難であった
ことは否定出来ず、本件の動機、
意思決定を非難するには限度がある』
と被告の事情をおもんばかったと
新聞の記事でした。

======================
緑の芝生が、落ち葉でいっぱいに
なった庭です。
======================

  心が追い詰められてしまう・・・
義母の介護終盤、精神的に参っていました。
眠れない日が続きました。
近くの内科で処方してもらったのですが
精神科』へ行った方が・・と言われ
翌日、夫と大学病院の精神神経科で
受診しました。

それから15年以上に〜
後遺症でしょう、不眠症は今も
 続いて、薬は処方して頂いています。

この経験、本当に辛いです。
人は仕事上、又、様々な人間関係で
自分自身と向かい生きていますから、
最後は自分の 問題なのですが、
新聞で読みあまりに
 不幸な事件で気になってしまい、

  ブログに綴りました、、、





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ