2022年11月10日木曜日

檜のまな板から〜今はシート!?に変わりました。


りんご農家さんのお手伝い、今年は
行けませんでしたが、りんご農家さんとは
夫が『走り旅仲間』との縁で長年の
お付き合いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
多人数で収穫のお手伝いに行った話を
良く聴きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
女性のランナーAさんは、りんご畑に
落ちている、沢山の散らばった
りんごを、次々と拾っていました、、
困った農家のSさんは『後から沢山もって
行ってもらうから、拾ったりしないで
それより、収穫を手伝って、、』と
言っても、Aさんはついつい拾って袋の中へ
だったそうです(苦笑)
ちょっと分かります、勿体無いですから・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
収穫に行った方から頂いたりんごで
今回作ったりんごジャムです

 元々俎板は、最初から檜のまな板でした。
どうしても、プラスチックのまな板を使えなくて
 漂白し、天日干しもして、、、
長い事、使って来た木のまな板でした。

一昨年、檜の俎板をインターネットで
探しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
注文(奈良県)した、俎板です。
縦32cm  横50cm 厚み3cm
    とっても重いのです=6000円位でした。    
                 
   奈良県=商店の方、汚れは削って使用出来ると、、 
  電話で説明をして下さったのです。 ↓

何回か使いました〜気持ち良く使えて
特に、りんごジャムを作る時、刻むのには
とっても良かったのですが、、流石に
重くて困りました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生活の変化です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
指の傷、腰の痛み、等、包丁を
なるべく使わない生活に変わりました。

長女が巻き寿司を作るのに良いからと
檜の俎板は譲りました。

 随分前に買って置いた『俎板シート』を最近
使い始めとっても良いのです。

CO-OPの商品担当に電話で金額を、
聞きましたが分かりませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ロールでは無くてカットされていました )

  11月3週の注文に入っていたのは ↑
『まな板の汚れ防止フィルム』50枚入り
税込 713円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CO-OPの担当者は今後も参考意見を
伺いますと話していました。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!