2022年11月18日金曜日

亡くなった夫の愚痴? 他界した事忘れて話す知人・・・


フレッシュなリンゴジュースです。

 
ご主人様が亡くなられ、一人になられた
Sさんの事、ご近所同士ちょっと気に
しています。
過日、寝起きのような髪型でお会いし
驚いてしまう事がありました。
とってもお洒落な方だっただけに
意外でした。

数件のご近所の方と、何気なく
気をつけましょうね、お節介に成らない
程度にと話しています。

りんご農家さんから頂いた
リンゴジュースのお裾分けを理由に
伺いました。


ピンポーンと数回チャイムで
ドアを開けて下さったのです。

マスクを
していますし、
一瞬分からなかったようでした。
元気な時は、私に会うと夫の
愚痴が止まらない方でした。

お裾分けで〜と渡して元気確認が出来、
ホッとして、直ぐに帰るつもりでした。

ところが・・・
亡くなったご主人の悪口を言い始め・・・
びっくりしました。
亡くなって
もう少しで1年ですが、
亡くなられた事を忘れた?かの如く
夫が預金を使ってしまう・・と言い始め
こんな事ってあるのかしら〜と戸惑いつつ
Sさんの愚痴を聞いて、どこでカット
していいのか、困りました・・・


いつも同じ話ですから、余程
ご自分のお金を使われて、嫌で仕方が
なかったようです。

多分、まだご主人が入所?入院している
状態のような感じで、
話しているのかもしれません・・・

とっても恨みに縛られて
いるように見え、彼女が可哀想に
思ってしまいました。
何もできませんが・・・聞くだけです。

既に鬼籍に入った夫への恨みで心を
縛られているSさん、聞いていて
寂しい気持ちでした。

ふと考えさせられました。
誰で嫌な事、辛い事、
   乗り越えて生きていますから・・・ 





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ