2022年11月9日水曜日

皆既月食・天王星食=庭から◆不気味な怖さ『日食』でした。

昨夜の皆既月食



皆既月食18時30分=夜庭から、スマホで
     ↓ 微かにみえました。


月が天王星を隠す天王星食
日本では442年ぶり・・ 20時30分=撮影
 

ニュースを見ていて、急いで広場へ行き
スマホで撮った月食・・微かにでした。
======================
あれはいつ頃の事だったか・・
兄が黒い下敷きで見せてくれた『日食』
だったと思います。
太陽が月と重なって、明るいのに
一瞬、暗くなり私が驚くのを
面白がった兄〜お祈りをしないと、病気に
なったりするよ〜などと揶揄われ
本当になるような不気味な怖さでした。

自然現象なのですが、大昔は天文学の
知識を何かと利用し無垢な人々の
心を惑わす、そんな時代があったのも
 分かるような気がします。
===================

現代は国立天文台→天文情報から
全て計測されて、2030年〜その先の
皆既月食・部分月食も全て予測されています。

『天体のショー』とご家族で楽しんで
テレビでも詳しく説明されますから〜
  私の『怖かった』は昔話ですね(苦笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ