2022年11月6日日曜日

ソウルの梨泰院(イテウォン)の大事故〜心配して友人から・・・




帰宅早々、友人から心配の電話、メールでした。
ソウルに旅行という事で連絡だったのです。

死亡、156人 負傷者 197人
帰国と同時に、起こった事故でした。

ソウルは、数回訪れてその度に、街の中心で
デモに何回か遭遇、人は多く娘の誘導で
避けて地下鉄を利用し、移動した事を
思い出します。

コロナ禍で、街頭でのデモが無かった?のかも
しれません。今回はデモには
遭遇する事はありませんでした。 

なんと無く韓国の人達は、行動的で人々が
政府の方針など、敏感に反応する国という
感想を、最初訪れた時から思って
いました。

今回の事故で警察署の警備体制が
問われています。
『ハロウィン』で街が潰れるほど
の人並み、想定外だった・・のかも
しれません。

楽しいはずの、お祭りがとんでもない
集まりになってしまい、人が人を集めて
しまう心理、集まる所に行きたくなる
気持ち、、
過去に日本でもありました。
===================
2001年、7月
明石花火大会、歩道橋事故。
183名が傷害、11名は圧死による
死亡でした。
====================
日本からも多数の方が犠牲になって
しまいました、、悲しい辛い事故です。
  再びこのような事が起きませんように・・

願うばかりです。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!