2022年9月25日日曜日

娘夫婦の遺産相続④築50年以上の古い一軒家を、売却するには? 


娘婿のご実家をいよいよ売却する
ことになり、家の片付けが終わった2人は、
娘婿の同級生が兄弟で営んでいる
不動産屋さんに相談に行ったようです。


まずは実際に家を見てもらい、
そこから、不動産屋さんがいくつかの
プランを提案してくれたようです。

築50年以上の古い家を売却する方法は
ネット上にも
たくさん出ているそうなので、
ここでは触れませんが
同級生ならではのアドバイスを
いただいたそうで、それがとっても
意外〜だったと聞きましたので
ご紹介したいと思います。

まず、その不動産屋さんが提案してくれた
4つのプランがこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①A不動産会社に買い取ってもらう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地域一帯の建て売り住宅を
多く扱っている不動産屋さんに、
買い取ってもらう。
以下費用はすべて買い主負担

・家屋の取り壊し費用
・土地の測量費用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②B不動産会社に買い取ってもらう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特殊な物件等も取り扱うやり手
不動産屋さんに買い取ってもらう。
ただし、以下の費用は売り主負担。

・家屋の取り壊し費用
・土地の測量費用  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③物件情報を不動産専門のデータベース
に流し、広く売り手を探す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一度このデータベースに流すと
上記2つの不動産会社の直接買取は
不可となり、その提示価格より
高く売れる可能性もあり、、
ただし、時間がかかる可能性が
あるとも聞きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④自分で買い手を探す
-ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最も手間と時間がかかりますが、
運が良ければ高く売れる可能性もあり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

古い一軒家の場合、取り壊し費用が
かかるだけでなく、
取り壊した後に起きる問題や、
測量の費用等もあって、
同級生の不動産屋さんは、

『古い物件は、実は手離れも大事。
その地域の売買を広く手がけている
A不動産屋さんに任せるのが最良だと思うけど、
少しでも高く売りたいなら、
時間をかけるのも方法だよ』
と仰ったそうです。

娘婿は、もうその場で
『A不動産屋さんでお願いします』
だったそうです。

そして、次は売却益に対する
税金対策が話題になりそうで、これは
とっても気になります。

またお伝えしたいと思います。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!