2022年9月28日水曜日

『面白くない〜あんな記事』と言う夫・認知症の事


義母と母があまりに違うタイプで、
結婚早々から
戸惑う事ばかりでした。


夫が『面白くない』と言う事も分かります。
直ぐに、怒る姑の話ですから〜苦笑

このテーマは、
『私の母と自分の母親が
あまりに、違うから』
夫が書いてみたら?・・・
言ったのは、本人なのです!

良く怒る母という事も夫、妹弟、全員
十分に分かっています。

(九州の家)

兎角、言った事を忘れるのは
  あまり気にしていないからですが、、

夫は自分の失敗した事、嫌な事は
忘れたいと思うのか、良く忘れた〜と
言う事があります、、

何て都合の良い
脳をしているのかしら(笑)と
羨ましく思ってしまいます。

(私は、良く覚えていて驚かれます)

そこで、『記憶』について調べて
みました(笑)

記憶の事
大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)にある
『海馬(かいば)』と言う部分。

日常の出来事、覚えた情報はこの『海馬』で
ファイルされ整理整頓→大脳皮質に
溜められていくそうです。

この海馬が萎縮して
認知症になる、とのこと。

認知症にならない為には
バランスの良い食事、ストレスの
無い生活が必須。
脳に異常にタンパク質が溜まると
認知症になるそうです。
===================

面白く無い記事かもしれませんが、
どなたも、義理の関係に悩んだり
夫婦、兄弟、姉妹仲良し家族、又 
不満、葛藤の繰り返しかもしれません。

これからも、綴っていきたい
と思っています。

どうかお付き合いを宜しく
お願いします。



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!