2022年9月22日木曜日

ブロガーさんの記事を読んで〜『つぶやき』です◆嫌だった『けいこ事』・・・ 


ブログを書いてみたら
娘達が勧めてくれて、何を書いても
良いから、でしたが、
毎日続ける事って大変ですね、
ふと皆様は?と
偶に読ませて頂いています。


そして・・・
世界中の方が、読んで下さる事に
 驚きました!!ブログの記事、、

読ませて頂いているブログは、
年金生活を中心に
様々な問題、課税対象外を取り上げて
記事にしてくださる方
 毎日の食事、楽しみな旅行・・・


政治問題を真正面から、バッサリ記事に
する方、何となく触れる方、、
深刻な貧困層の問題を詳しく記事
にしている方・・・

読んで文章から伝わる
ブロガーさんの人柄、人生観、でしょうか
勝手に想像しつつ読んでいます。

私は一体何を伝えたいのだろう・・・?

娘からは子供の時から
躾けられた『茶道』『謡曲』
ガーデニング、趣味等
いろいろあるでしょう〜と
言われています。

====================
一番最初、4歳から日本舞踊でした。
====================
母は年齢差の兄達、大人ばかりの
家族でしたから、女の子らしくが
望みだったのです。
これが、嫌でいやで仕方が
なかった私。

小学校1年生になって、
おけいこの時間、友達の家に押しかけて
『踊ってあげるね』と言って、友人
の家で踊って帰宅をし、それが
 直ぐに分かって大目玉でした(苦笑)

70歳の時、九州での同期会で
 友人から
『うちで踊りを踊ってくれたのよ〜』と、
その時、古い記憶が蘇って大笑い
だったのです。

3年生まで続けさせられ、
辞めても良いと言われた事だけ
良く覚えています。
その時は嬉しかったですね〜

ですから、私は『我儘な00ちゃん』と
長く、兄達からも揶揄われ
母は厳しく、父は優しかった〜と
かってに思っていました。

ふと、振り返った思い出でした。
=================

最後まで、読んでくださって
 ありがとうございます。
又、綴っていきたいと思います。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!