2022年9月15日木曜日

マイペースな義母(4)デパ地下の中、一人でアイスを食べる義母!




義母は人がどう思うとか、気を回す事は
全くしない人でした。

今振り返って想うと、
左半身付随の夫の世話は大変、目の前の
事で、精いっぱいだったと思います。

義母の事も少しづつ分かって
子供達を連れて毎年、夏休みとお正月は
 夫より先に両方の実家へ行く事が
決まり事になっていました。
===================
義母のマイペースさに驚いた事
====================
とっても自由な人で
駅近くのデパートの食品売り場
買い物で行った時、義母がいないのです、、

娘達は小学生、、義母を探すと
 ソフトクリームのコーナーで、
腰掛けて一人で、にこにこと
美味しそうなアイスを、食べていました。
私達を見て、笑っています・・

 義母はいつもの習慣だったようですが  
その、マイペースさに驚きました。

小学生の子供達へ
『あんた達食べたいの?』と・・・
(食べたいに、決まっているでしょ!
お義母さん!=私の心の中)

慣れていくのには、意外な事ばかりで
時間がかかりました(苦笑)
===================
父が亡くなって寂しがりやの
母を、快く迎えてくれた義母でした。
===================
 私の父が他界後、母が寂しいからと、
一緒に大分の家で、お正月を過ごす事に
賛成をしてくれて、とっても嬉しかったです。

母も喜んで得意の毛糸で編んだ襟巻き、
北九州のお土産を持って、
お正月の数日を何回か過ごし、義母に
感謝でした。

少し雑然とした庭でしたが、自然さと庭の 
隅に植えた、大根、ネギ、里芋は帰省中、 
食事の支度には欠かせませんでした。

マイペースで、意固地な義母に 
悩んだ事、、気弱になって行く母の事 
又、少し綴っていきます。 





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!