2022年9月4日日曜日

あるブロガーさんの盗用記事で、ブログの社会を想う事


ブログ社会・・・
顔は見えないけれど、この社会で
私は自分の生活、考え方、
思い出等、迷いつつ
表現し想いを綴っています。


『記事の内容・・』を相当な回数で
盗用されていて、とってもやりきれない
怒りが、文面から伝わります。

私のブログ、目立ちませんが(苦笑)
それでもかなり時間を割いて、
綴りますから時間と思考を
『盗まれてしまった』
それは大きな問題です。

明らかに盗用する側、誹謗中傷する側が、
問題なのですが、ネット社会の
弱い部分かもしれません。

====================
楽曲の著作侵害で大きく
報道されました。
====================
20年以上前になります、この事件。

作曲家、小林亜星氏 ↓

作曲家、小林亜星氏・服部克久氏。
『記念樹事件』
1998年に小林亜星氏が
提訴した事件です。

『どこまでも行こう』を作曲した
小林亜星氏が著作者人格権を侵害されたと
提訴したのです。

作曲家 服部克久氏 ↓

服部克久氏が
作曲した『記念樹』が『どこまでも
行こう』を複製したものであるとして
著作者人格権=侵害による損害賠償を
最高裁判所は服部氏に命じました。
===================


ブログで対価を得ているわけではない・と
投稿のブロガーさんは仰っておられます。
だからこそ発信し
綴られる言葉は、思考表現の最も
大切な文章です。

◆ 盗用の文面の削除は、本人のみ。
◆  対価を得ているわけでは無い、、

 実害は、不愉快な状況が続いている事。

書き続ける事で、盗用文書はいつか
削除されるかもしれません。

 それでも書き続けて頂きたい・多くの
  読者が楽しみにしていますから、、

私自身問題を抱えつつブログを、
何時まで続けられるか〜 
分かりませんが、

子供時代、青春時代、
家族の葛藤、経済的な問題・・・
ブログと言う
テーブルの上に出して、
広げていますので
 家族、少しの縁戚、迷惑と思って
  いる事でしょう・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!