2022年9月8日木曜日

『70代』が老化の分かれ道!〜気になる情報でした。

テレビの番組です。
久々に見て、気になる情報でした。


現在70代、80代が私達夫婦の暮らしです。

偶々、PC中・・チラチラと見て(録画)
思わず注視でした。


精神科先生のお話は、とっても納得の
いく点、ばかりでした。


(1)まず意欲を持つ、前頭葉を大いに使い、
生活をパターン化しない


牛肉に含まれる、セロトニンの成分は
『幸せホルモン』と言われています。

脳神経・自律神経に働きかけ、気持ちを
前向きにしてくれる。


我慢はしないで、楽しく暮らす事を目指す。

今まで我慢をしてきた人間関係も
思い切って切り替え、
無理なお付き合いは止めましょうと
お話しをしていました。


高齢者だからと諦めないで・・・

精神科先生の『知人の音楽家』は、かなり
高齢、一つ問題は『頻尿』の問題でした。

頭を切り替え思い切って『おむつ』を
使用し、音楽活動を続け

今出来る事を諦めないで続ける
選択をしたそうです。

和田秀樹氏のお母様、92歳で二度の
骨折、めげないで生活を続けているとの事。

元気を頂くお話でした。


20年近く前に、ある『ホテルの催し』で
お会いした方・・


『黒柳 徹子さん』・・あの時と殆ど
変わらない、お姿です、、、

今回は精神科医、和田英樹氏と対談でした。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!