2022年9月27日火曜日

チャイム・音『困ったわ』とご近所さん◆『北海道水彩の水』



コミュニティの中で3つの
役割が分担で当番になっています。
◆建物の管理の=管理組合棟理事   
◆地域と暮らしに関わる=自治会棟役員
階段毎の連絡員
◆防災会の棟委員と階段の連絡員で・・・

絶えず誰かが何かの役目に、
なっています。

地域の高齢化で、毎年当番通りに役目が
出来なくなっているのが、現状です。
======================

70代、80代、90代の事情が、
コロナ禍で加速のようです。
======================
長く、防災の階段連絡員を夫が
していましたが、体調の事もあって
今年から交代したTさんが、夕方困って
『声は聞こえるけれど、防災費の集金
が出来ないの、手伝って欲しい』
との事でした。

どうも玄関のチャイムでも
出てくれません、、
耳が遠くて〜と話していた0さん、

仕方なく、ドアを叩いたりドアポスト
からTさんが数回、声で呼びかけて、
やっとドアが開きました。

(キバナ、コスモス)

きこえなくて、ごめんなさい・・
痩せて、小さくなったOさんが痛々しい様子で
話され、ちょっと辛かったです。

10年以上前にOさんのご主人から
防災会連絡員を、夫に
交代をして欲しいと頼まれたのです。

Oさん→夫→Tさんへ(交代でした)
Oさん90歳、奥様も80代後半です。
===================
少し前、60歳のBさんがその内、
私、覚悟して役員するわ〜と言って
くれます、頼もしい彼女が頼りです・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
防災の〜
『備蓄の水』期限切れて→お風呂へ

今日は
『北海道、湧水の水』入りの
お風呂になりました。
CO-OPの『水』備蓄用、来週届きます。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!