2022年9月20日火曜日

あるブロガーさんの『白内障手術』の記事〜私の『白内障手術』です。


私が白内障の手術をしたのは
50代後半でした。
仕事中、5.6.8、数字の印字
が判別しにくい状態で、、当時
貴金属店に勤務をしていました。

 眼科で診てもらうと『白内障』と言われ、
直ぐに系列の大学病院
を紹介されました。
======================
ブロガーさんの投稿は
『左眼の白内障手術』の初めから
丁寧な内容のブログでした。

課税世帯、収入によって自己負担額の
問題など、実に細かく記されて参考に
される方は多いと思います、、
読んでいて私の
白内障手術の経験を綴ってみた
と思いました。
====================
当時仕事は、フルタイムで多忙な
毎日の中『白内障』になって
 両眼の手術を希望でした。

ところが、左目の手術後経過について、
私自信が納得出来なかったのです。

一筋の線が見え、どうしても気になって
この事を先生に伝えたのですが
数回先生が診て、手術は成功と仰って
 納得出来る説明は有りませんでした。

私は右目手術は断って早々に、
退院でした。
その頃、私が乳癌の術後定期健診で
通っていた大学病院の先生に
相談し、その大学病院の眼科で色々な
検査をしました。
そして、数ヶ月経って右目を日帰りで
手術でした。

一時期、飛蚊症が出た時期もあります。

あれから、10数年経ちました。
問題は全くないとはいえません、眼科で
調べてもらうと、片方の眼内レンズ周り
若干曇りがあって
レーザー治療で改善との事です。

眼科の先生も特に問題は有りませんが
レーザー治療を希望の場合、大学病院
を紹介しますと仰っています。

毎月の診療で、乾燥を防ぐ点眼液で
 今は何とか凌いでいます。

正直なところ出来るだけ『レーザー治療』
怖いが、、本音です(苦笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!