2022年9月30日金曜日

年金生活〜支出の『優先順位』医・食・住・衣〜変化です。



 日中は残暑厳しいですが、朝夕
涼しく秋近し〜で衣類の整理 をしました。

溜まった、ユニクロのインナーです。
====================
春〜夏にカットし『背骨の保護』に使用
して着た、このユニクロの衣類。
大いに役立って、残った物です。

ユニクロのインナー

1枚=980円位だったと思います。
ワゴンで、安売りの品は魅力的
で、良く買った時期がありました。

以前は重ね着と、案外オシャレに
着れるので、多様に使っていましたが 
高齢になって、首回りの保護はさらに、
高ポイントでした。

何年使っても、まだしっかりしている
このユニクロ商品。
この、秋冬も十分使えそうです。
===================
こちらは
ユニクロ紛いの衣類です。
やはりちょっと品質は落ちますが
ユニクロより安いのです

寒い時期は数枚重ね着だったり、
私は身長、現在155cm、
体重45Kで・M・サイズですが衣類は
ゆったり着たい方です。
Lサイズばかり、古く着心地の良いものは
パジャマ、部屋着にします
======================
               夫のスポーツシューズ
          アイロンで接着し貼り付ける修理です。
          何足も工夫しつつ、履いていました。


つま先が破れ、パッチワークでした(辛)
接骨院の先生からのアドバイスもあって
インソール(靴下敷)をネットで注文。

(現在、脊椎管狭窄症で足の神経を
痛め、長く歩く事が出来ません)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
靴も同じメーカーで靴底が良品と
店員さんお勧めの品を、買い替えでした。
靴 17605円。
           今日、近くのスポーツ洋品の店舗まで
           400mの徒歩、休み、やすみでした。 

普段、毎日履いている靴です。
◆買い替えて良かった=本人の感想です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年金暮らし、お金の支出は慎重に
なってしまいます。

① 医療費= ② 食料品 ③ 暮らし(住)
          (医療費と食費)は、同列になっている
                 生活です。

                 ③ 暮らし
便利グッズ、家電製品、家具、高齢者
向けに改良されています。

①〜③までの節約は無理で、寧ろ以前より
支出額は増えました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
優先順位、最下位です。

 ④ 衣類は最後になったのです。

↑  仕事をしている時は必要なコートでした。

クリーニングに出した、カシミヤのコート
昨年の冬はこればかりでした。
軽くて暖かい、、高齢?なので
着やすかったのです。

外出が少なくなってユニクロのダウン
ベスト、コートを一番、愛用しています。

外出用は不要になって・・
衣類の支出・・

 靴下と肌着だけになった今の生活です。






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!