2022年4月9日土曜日

夫が言われた『奥さんに失礼な事を』って?◆年齢と共に義母=夫



(庭の隅に、スノードロップの花)

今日は久々に、2月28日にアップした
でご紹介した、隣人のNさんご夫婦の話。

早朝、資源ゴミ収集日だったと思います。
夫がゴミを持って出た所、
隣人のNさんの奥様から
『ごめんなさい、先日奥さんに失礼なことを・・・』
言われ、「?」だった夫でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと横道に逸れますが
(この事を是非話したい私)
ゴミの始末について
義母と夫がそっくりなこと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは、DNAなのか、元気な頃の義母は
九州の家のキッチンでゴミの始末!?
をしておりました。
 新聞紙を広げて畑用とか、収集される物を分け?
資源ゴミとしての回収が無かった頃でも、
分別してゴミを整理し、
自分なりに処理をしていました

(えっ、ゴミを整理してるお義母さん!)
と、私は驚いたのです。
「私はこうしないと気が済まないから、
気にしないでいいから」と言われて、
お任せでした。

夫が同じで、ゴミの事は自分がするから
いろいろとうるさく、厚手のビニールで
処理の物等、私のルーズなところを指摘し
義母イコール夫〜
最近は、顔までそっくりです!笑

ベランダから撮った、棟間の 山桜、今盛りです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『失礼な事を・・』の話に戻します。

朝、夫から言われても『失礼な事って?』
指の傷?・・腰の事?
全く思い出せないのです。

Nさんに勧めて頂いたラジオ体操も
あっさり、やめてしまった私。
バッサリと、根気の無い人と思われても
仕方がないと思っています(笑)

私は、嫌な事、意外な事、言われると
 『何故?そんな事を言われたのか』 
 反省しつつ・・・
 自分の悪癖?、それとも相手の問題? 
割と分析して考える質ですが・・・

私の中で、この事忘れていいよ〜の
分類だったのかもしれません。

それとも認知症の始まり?でしょうか・・
これは、怖い(苦笑)です。

(今年は沢山白い花です)

このグミの木は娘が中学入学の時、
苗木で植え、数10年で大きくなりました。
枝を張っています、殆ど倒れそうな 
グミの木を長女がリップタイの頑丈な
結束バンドでしっかりと巻いているので 
今年もグミの実が楽しみです。

今日、キッチンにいると鶯の鳴き声。
庭に出ると、庭からも聞こえました♩

 明るいニュース、待たれる日々です・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!