2022年4月2日土曜日

2月、ご主人が他界の友人『良かったらランチ、どう?』◆直面している老後の計画



今が盛りの家の前の桜です。
1本では無く、2本のソメイヨシノが
並んで咲いています。
この桜を見るために、バスで見に来られ
以前は、花見の会が毎年でした。
========================
Hさんから良かったら、ランチでも
どうかしら〜と電話。ご主人が
亡くなられて一月半が経ち私も気に
なっていてタイミング良く近くの
ファミリーレストランで、遅いランチでした。


===================
Hさんと私の関係
===================
ここのコミュニティ、凡そ600戸です。
元々コミュニティの中で子供向けの
『文庫活動』に参加で親しくなったのが
きっかけでした。
その後、最初は駐車場増設で芝生を
コンクリートにする事が計画されて
緑を守りましょうの声を上げたのが
5家族で、管理組合側の計画は・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庭園内の維持費2億円をかけて育った樹木
さくら、こぶし、銀杏、メタセコイア。
棟間に植えてある樹木を伐採、
芝生を全てコンクリートにして
駐車場、250台分を増設予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この計画でした。
大変な対立になり、嫌がらせもありました。

Hさんからのメールの文
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ある朝、Hさんから朝、添付文が送られて
それは素晴らしい内容の文章でした。
グリーンからグレイになると
豊かな緑は消え、コンクリートばかり
のこのコミュニティ、
緑、自然の大切さを子供達へ』
と言うようなアピールの文だったのです。
Hさんと私の連名でした。

彼女は検討のつもりで送ってきた文を
直ぐに600枚プリントして、夫と配って
午後までかかり、教会から帰ってバスで
降りた彼女はプリントを持って配る
私に会って、驚いたのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総会で、駐車場反対の投票で結果は
 緑が守られました。
========================
ランチの時の話・Hさんはこのコミュニティ
から、200m先にご自分の両親が
住んでいたマンションがあって、
エレベータ付き、現在は賃貸で貸していて
羨ましい、資産です。

↓このマンションの事も含め、現在の住まいと

子供達との相違があって、
悩んでいると話し、私は黙って聞くだけ・・・
彼女も、私も共通点は『緑の豊かな今の場所』
ここに、出来るだけ住みたい!

ただ、ご主人の最後の日々は家族に
とって、大変な負担だったようで、
この事も検討しようと思って、、と
話した、施設。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
群馬県、キリスト教の信者が多い老人ホーム
で介護が必要になって入所できるようです。
私達、共通の友人も最後までこの施設
で、、Hさんと同じくキリスト教
の信者でした。
彼女の説明で、信者でなくても入所
 出来るのよ〜ネットで分かるから・・
と話していました。
==================
ゆっくり、食後のお茶を済ませ
約1kを話ながらの帰宅でした。

枝垂れ桜、今が一番美しい!

帰宅後、Hさんから又〜ランチご一緒に・・
のメールでした。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!