2022年4月17日日曜日

『すみません、私もお話に入れて・・』ラウンジで〜◆娘夫婦の差し入れ



現在入院七日目・ラウンジで久々の会話

それぞれ、ぽつんと離れて
座っていました。
80歳くらいの男性の方、左側の足の手術、
女性の方は右側の腕と腰、
転んで入院したばかりでした。
私と同じ外を眺めて、座っていたのです。

自販機で飲み物を買った男性が
すぐ側の女性に声をかけ
話し始め、身体の免疫力を高める
話に、つい私も気になって
『すみません、お話させて下さい』
と3人で自販機から飲み物をそれぞれ
買って、話したのです。
色々趣味の話、商社で海外駐在だったらしく、
定年後は通訳、翻訳の仕事を続け、
単身赴任?かは分かりませんが、
料理は自分の役目で奥様はしないとの事。

(免疫力を高めるニンニク)

羨ましくもあったのですが・・・
きっとご自分が作りたい、自分のやり方
があって、奥様に任せられないのでは?
と、思ってしまいました・・・
=====================
色々なお話をされていましたが、
興味があったのはこの話です。
高齢になると、
免疫力を高める、これが大切・力説でした

* 生のキクラゲをお味噌汁の具にする  

* ニンニクの中身を一欠片ずつ、    
プランターに植え、芽が出て伸び、
ニラのようになった葉を炒める  
(上の写真、にんにくの葉)

    * 柚子の皮(生)を薄切りにし蜂蜜につけて   
そのまま食べる。

退院したら、必ずこれはやってみたいと
強く思っています。
免疫力、付きそうです!
=======================
今日
突然・・娘夫婦が用事があってと
面会でした。
ガラス越しで、それぞれスマホ会話
数分です〜
看護師さんから渡された差し入れ・・

紅茶、アールグレイ、チョコレート2種類
スマホで会話、、忙しく都内へ
   帰って行きました・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!