2022年4月27日水曜日

『気持ち、返されて・』余計な事をしたかしら〜と話す隣人  




このコミュニティーでご家族を亡くされ
偶に、お互い辛い気持ちを話せる会を、と
民生委員が提案し、自治会が協力して
懇親会が定期的に行われています。

ご近所のBさん、10年以上前に
ご主人心臓が悪く、急に亡くなったのです。
(子供さん中学生でした)
それで、暫くして残された家族の会に
入会されたそうです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
遺族の懇親会後、帰宅の際、
お世話役の方から会場のお花を
それぞれ分けて持ち帰り、
沢山頂いたので・・・と、
私のところと、偶々在宅だった、
Cさんへお花を届け、理由も説明して
下さったのです。

(返礼品)

私は嬉しい!と頂き、その会の
世話役の方に暫くしてお会いした時、
お礼を申し上げたのですが、
Cさんはデパートで
お返しのお菓子を買って翌日
世話役のお宅へ持っていったらしく、
困ってしまったと話したそうです。
お花は自治会側が用意
したのです。

(自治会費=年間1世帯、2400円です)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前、私自身もお返しでは
悩んだ事、ありました。
気持ちまで返される事や、好みじゃ
無いからと断られ、お裾分けも
 難しいと思った事、多々あります。

お返しをしないと気が済まない人って
いますね〜、自分が気の済むように
したい人。
借りが出来たように思う人。
様々ですが気持ちまで返して
しまわない程度、、
大体は、ハガキ、カードで気持ちを
伝える事が多くなったのは、何かと
買い物へ行くのも面倒になったのかも
しれません(苦笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!