2022年4月13日水曜日

娘達夫婦、それぞれの気遣い〜贈られて来る物   



都内に住む娘夫婦と、現在海外(ソウル)
在住の次女夫婦、
それぞれの気遣いです。

長女夫婦から・・・

抹茶のケーキ『辻利兵衛本店』

このお菓子、京都・宇治で1800年代に
開業された、和菓子店でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が子供時代、母が購読していたNHK出版
『今日の料理』で
日本料理 辻義一氏(懐石料理)が
良く紹介されていました。

同じ京都だわ、と思って調べてみると
元々『辻利兵衛本店』は京都、宇治の
老舗和菓子店で、抹茶の風味を生かした
お茶席でも頂ける可愛らしい
ケーキ風お菓子を販売していました・・
新しい茶会の風景を想像します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初の退院のとき、長女夫婦が予約して
一緒に食事会でした。久々の外食♩



現在、使用の電子レンジ720W(下側)の上に
新しく500Wの電子レンジ↓


娘婿のお義母様が介護施設に入居で未だ
新しくて使用しなくなり、良かったら
使ってとキッチンに置いてくれたのです。
キッチンのお掃除もして
すっかり綺麗になりました。
元々あった電子レンジも、随分長く使って
古くなっていましたから
喜んでいただきました♩

===============
次女夫婦からは、
昨年末〜2月末まで滞在中に
次女が身体に良いからと置いていったプロテイン。
冷凍庫には、手作りジェノベーゼソース
柑橘類のジャム、そして入院前には
プラセンタ・ドリンクなど
次々と、荷物が贈られてきました。


さらに数日前、EMSで届いたサプリメント。
これは私の体質で『眠れない』『肌が弱い』等、
韓方医の先生が調合してくださって、
青汁に似ていて濃い、ジュースで韓方〜
そのままって感じの、飲み物です。

ミスディオールのオード・トワレ(写真上段)↓
 (今は入院中なので、ここでは使用出来ませんが)
仕事をしていた時に使用していたコロンで、
普段、寝室で入眠剤で眠りに入る前に
少し部屋にシュ、シュです♩


↑写真下段の右側、ガラスのお皿の物は、
化粧水が浸された、丸いフワフワのウェットペーパー。
顔が洗いにくいので、これも助かっています。

長女からは身体拭きタオル(写真左上
これも、とっても助かってます。

 
入院している部屋の洗面台↑、
広くて大きく使いやすいです。

今、腰も悪いので自分で探す元気が
ありません。
 娘達夫婦はそれぞれ環境、仕事も違いますが
 気遣いに、とっても感謝です・・



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!