2022年4月25日月曜日

若々しい・・認知症!?だから◆91才、89才の生活



(小さな商店街の、お花達)

最近は〜
近くのご近所さんとも、地域のなかで
お会いする事が、とっても少ない
日々です。

お元気ですか?と
尋ねて伺う程でもなく・・・
あ、今日は洗濯物が
干してあるから、元気だわと思いつつ
気になっていた方との、会話でした。

*******************
 いつものリハビリが終わって、
レンガ道を歩いて帰宅途中の事
偶然お二人のご近所さんと
お会いしたのです。

ご近所のCさん、少し認知症のAさんが
外でお話をしていて、私も久々にお会いし
お互いに、何となく近況の話題でした。

私の手の事(包帯と杖)、腰の事を聞かれ
簡単に説明、それぞれ有るわよね・です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Cさんの事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご主人は製薬会社に長年勤め、息子さん
お二人で、Aさんとはお隣です。

長女が小学校6年生で急に
中学を受験の時、Cさんのご長男で
  大学生だった息子さんに、家庭教師を  
数ヶ月お願いした事がありました・・
(お陰で入学が出来たのです)

現在ご主人は91才、細い身体の
Cさんが介護をしていて、
『それがねえ〜下(しも)の事が一番大変』
正直に話すCさん、89才です。
小さく、細い身体でご主人を支えていて
介護サービスを頼む事、出来る
はずですよ、とお話しをすると息子達が
毎月、様子を見にきてくれているから
それは、大丈夫なのと話されるCさん
以前と変わらず気丈に見えました。

細くて、やや小さくなったCさんですが
自分をしっかり保って、歳を重ねても
大切な事と思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Aさんの事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私、認知症って先生にいわれたの・・・


Aさんは、私は認知症が始まった
ようでと、彼女は珍しく自ら話し出し
心療内科の先生は年齢並み
ですから、あまり気にしないでいいですよ
と仰ったそうで、笑顔で話すAさん。

ご主人の入所の話で、先日は元気が
無くて沈んでいましたが、
今日は笑顔で若々しいAさんに
何か、ほっとしたのです。
もしかして認知症だから?でしょうか・・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!