2022年1月7日金曜日

断った年賀状なのに・・◆嫌みな私?◆七草?がゆ




ここ数年、友人との距離感で70歳から
毎年、年賀状の末尾に
“多くの思い出を〜
ありがとうございました”的な言葉で、
お断りを数回重ねてきました。

それでも、やや20枚弱の年賀状を
全く身近な友人だけに、
近況も兼ねて細々と文章を
手書きし、好みのイラストを入れます。
一昨年までは極細筆ペンで、昨年はゲル状
インクのボールペンで、長く続いた友人
知人の縁を想いつつ、書きました。


 頂く年賀状ですが・・・
一応ご挨拶で、プリントに一言
お会いしましょう〜の形が多く
若い頃はそれでもお付き合いですから
良かったのです。


コロナウイルス感染!、、の影響でしょうか?
途絶えていた年賀状が数枚、
復活!?でした。

そしてプリントの常套句の最後に
書いてあった『お会いしましょう』の文字。
(深い意味はなく、何となくの賀状
だったのでしょう)

終わった年賀状のお付き合い・・・
お会いしたくない方からのもありました。
(嫌みな私、かもしれません・笑)
2枚は寒中見舞いでお断りを
させて頂くつもりです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は七草がゆ、
なずな、仏のざ、ごぎょう、はこべ等の
変わりにセリ科の三つ葉を沢山入れ、
白菜、すずな(蕪)
すずしろ(大根)を昨夜、用意。
冷凍のシラスがありましたから
 それも使用・・・


土鍋は重く、手軽なお鍋で作りました。
朝食、残りも昼食でお粥でした(笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!