2022年1月6日木曜日

お正月の話題・古い家どうする?◆お風呂の電源が!?年末の事


お正月に、娘達から気になる
『古い家』が話題になったのです。


長女が気になっている『田舎の家』

九州の実家は家賃で、古い家の
改修その他の維持費を賄っています。

長女は『お父さんが元気な内に田舎の
家を何とかしたら?』という考え。
正直財産的価値は殆どなく、
                 相続で・・
九州まで往復の時間や費用等と相続
の手続きを気にしているから
だと思います(苦笑)


細やかですが、土地を手放せない夫の
気持ちも分かるのです。
自分達がどうにもならなくなって、
その後、娘達へまかせたい・・と思って
いるようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長女夫婦は、お母様が高齢者住宅に入居後
残された家の整理ナドナド、まだ終わって
 いないようですから・悩みは続きます(苦笑)


この古い集合住宅の2軒の維持も
大変になってきました。
今回次女が11月から、義母の
法要の為でしたが、
自分の仕事の都合やコロナウイルス
感染状況で滞在が延期。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年末29日お風呂の電源が入らない?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^
午前中、次女が困って1階の家に
相談に来ました。
直ぐに東京ガスに連絡、2時間後
検査で、来てくれたのです。
私達は給湯器の取り替えを心配して
いましたが、分かりにくい場所に
給湯器のブレーカーがあって、
洗面所の家具で若干触って作動し、
電源が入らなかったようでした。


この建物は古く、、水漏れの問題が
よくあって、10数年位前にユニットバス
にしましたが、給湯器だけを取り替える
のには、ユニットバスのメーカーで
湯船の脱着をしないと、給湯器だけを
取り替える事ができません。

ガス器具のメーカーは10年を目安に
取り替えを推めています(ネット情報)

費用は掛かりますが・・春頃『TOTO』へ
連絡して相談の予定です・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
残して良いのは、正直預金ですね(笑)
残せそうにありません・・



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!