2022年1月30日日曜日

私、義母さんの介護出来ないとは言えない◆『自殺』を考えた・文

昨日からニュースで見て
気になって仕方がなった記事
記事の内容から深刻な『在宅医療』の
問題が読み取れます

私の友人のご主人も在宅で介護を含め
3交代で医療従事、介護の方24時間
で、家族も大変だったようで、、
現在、入所を申し込んでいるそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
在宅医療もそうですが、、私自身が
経験した介護、、
自宅で義母を看ていた頃、孤独感で
辛かったです。
夫は妻が介護をするのが当然・・
その世代の人、夫が何もしない分け
では無く、介護用の衣類を2人で
探したり、ベットの下に尿漏れを防ぐ
物を買いに行ったり、、ですが、
肝心な事は私がしなければ
ならなかったですし、夫は自分より
6つも若い妻だから、十分出来ると
思ったかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

44歳の若い医師がこのような酷い
亡くなり方はとっても悲しい事件です。

それ程、容疑者の男性自身が追い
詰められ、母親が亡くなる前から、
既に心が折れてしまったと
想像します。
追い込まれ『自殺』まで考えたと
記事には書いています。
孤独感・こんなに辛い事は
ありません。


内うちの事と費用の問題も含め
相談できる人は居なかったので
しょうか、長く辛い状態が続いたと
思います。
今、高齢者に手厚い医療が進んで
いますが、終末期医療について
様々な事例を含め
どのように最後を迎える医療に・・
スイス、ベルギー・・
様々な規制ああって『安楽死』が認め
られているようです。

『死んでいくのも辛い』と言った母
ふと、、思ってしまいます。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!