2022年1月21日金曜日

遺産相続で『裁判になりそう』友人からの電話でした。



私が勤めていた、貴金属店のお客様でした


最初はご主人様と来店、その後
お母様と買い物をされ催事、
ディナーショウ殆ど出席され
不思議な事に、身近な関係では無いから
話しやすいのかもしれません。

ご自分の家庭の問題、お金の事を
相談されたり、お母様から
一緒に旅行に行きましょう、私が
全部費用は出すから、とも。


お母様は私が在籍中に亡くなられ、
その後、親しくしていた彼女の
知人と一緒に来店、そのお兄様
は彼女が所属のプロダクションの
社長でした。

後々夫が大借金、それも返済し、
結果、離婚する事になって、親戚の縁が薄く
私は彼女の相談相手になって行きました。
電話は良くかかってきて、何かと
相談にというより、ただ聞いて欲しい
のだと思って聞く事に専念(苦笑)
したのです。


プロダクションの社長は少し年上で、、
彼女は社長から望まれて
私が会社を辞める時は既に求婚されて
悩んでいましたが
社長が病気で亡くなる前に入籍をし
相続の遺言書まで用意されていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
裁判になりそうな問題
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただ何といっても資産がある会社
ですから社長が引退時


遠縁の方を養子に迎え、その事で
遺産分割の問題がややこしく裁判に
なっているようです。彼女は元々優しい
性格なので、揉めたく無いしと
言っていましたから、、
私は、無責任な立場なのでとにかく
これから歳を重ねるとお金は絶対必要よ!
と励ましたのです(笑)

お金は十分あって困ってないからと
話していましたからお金より
お母様、そして愛された人に
先立たれ、寂しいのかもしれません。

 孤独に強くなれ・最後、人は皆んな一人 

何処かで、読んだのですが、
ふと思い出した言葉です。





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!