2022年1月4日火曜日

義母が堂々と、つまみ食い!?◆夫からのクレーム、覚悟です(笑)



2022年のお正月
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
義母との同居の前まで
長年、九州でお正月を迎える事が
多かったのです。


年末、義妹(大阪)義弟(静岡)も
一緒で大家族でしたが、、義母は全員の
寝具の用意もし、義弟は洋間の
ソファがベッドで、何とか困らない
程度で、其々過ごしました。

子供達も、親戚と久々の再会で賑やかな
数日を楽しんでいたように
記憶しています。

キッチンで義母、義妹と一緒に
お節の用意をいていた時の事。
車海老を下茹でしていた、
その時です・・・


『今が一番美味しいのよ!』と車海老が
 義母の口へ入っていったのです・・

えっ!?お料理の途中で一尾食べるの?
味見で、少し切って私や妹へも
どうかしら、、は分かりますが
そうではないのです!

誰よりも一番先に『特権』の様な
義母の堂々としたつまみ食い、、、
その時の私は、何と大らかな義母!
と、思ったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後々同居をし、義母のマイペース
ぶりには驚く事ばかり。
はっきり言うと、まぁ自分中心(笑)
夕食の前に甘いもの等、
 食べたい時に食べたい物を、
食べる方だったのです(笑)

習慣や違う環境で育ち、
生活を共にする夫婦もそうですが
驚く事は今も変わらずあります。
『えっ?こんなだった!?』
お互い様かもしれませんが・・笑


次女の夫はアルゼンチン国籍、
次女は日本国籍、
長女夫婦、私達夫婦、日本国籍
なのですが・・
国籍はそれ程関係なく、一人一人
大きく違い、行き違いが絶えません。

今年も、なるべく絆を保ちつつ
 過ごしたいと思います(笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!