2022年1月29日土曜日

兄嫁から叱られ、悲しかった事◆質屋さん・病院の費用でした(苦笑)



1958年販売
栗林工業(ペトリ)

2人の兄達が、私が幼い頃より、
クリスマスの時期や、誕生日は
細やかな、贈り物がありました。
このペトリは中学の時修学旅行に
行く為、長兄が使いやすいカメラ
だからとプレゼントでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プレゼントに怒った義姉でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は兄達ばかりでお姉さんに
とっても憧れていました。
兄達が結婚して、美しいお姉さん達が
でき中学、高校生の頃の夏休みは
兄の転勤先に行く事が嬉しく
仕方がなかったのですが、、
長兄の姉が中学生にカメラなんて 
贅沢過ぎる、と叱られたのです。

(修学旅行は京都、奈良でした)

カメラより
義姉から反対され機嫌が悪くその事が
ショックでした。
(私から兄に、ねだった訳では無
かったのですが・・)
ペトリのカメラは使いやすく
中学、高校〜と良く友達と又両親との
旅行にも使ったカメラでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長兄の姉が怒った事
この事は長兄の姉と私達**家との
関わりが悪くなって行く始まり
でした。(又、別のお話で致します)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昭和39年の結納の袴返し(結納返し)
で夫が希望し当時人気のカメラ
ミノルタsr1でした。
袴返しで、未来の夫が注文?可笑しい
ですよね〜〜笑
夫より私が一番使用したカメラです。
シャッターを切るとガシャと音
がしました。
緻密に明るさの調整、ナドナド面倒
ですが、、とっても好きで、長く
使ったカメラ(写真機と言いたい)
年代物です(苦笑)
 古い大切なカメラ、捨てられないで
います・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1964年、結婚当初から想定外
の荒波の生活で〜このカメラは
何回も『質屋さん』に入れてお給料が
入ると出してきて・・私は一度も
質店へ行った事がなかったのですが


夫は、学生寮時代、貴重な経験をして
(質草=学生服で利用でした 笑)
生活のために、このカメラが助けて
くれたのです、何回も〜

1967年ごろ、1万円貨してくれた
写真機、大切でした(苦笑)
質屋さんのお陰で治療費等・・
子供の病院代に一番かかった
気がします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘達、元気なのはカメラのお陰? 
  ブログを読むと驚くと思います(笑)  




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!