2022年1月11日火曜日

コンプレックス?思わず、、の一言でした。


父は元々小柄な体型、それと学歴が
無かった・この事でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明治生まれで、家は貧しく長男でした。
高等小学校を卒業後は、働かなくては
ならなかったと、話していました。
私は詳しい事情を知らないまま、父の
努力と結果で築いた後の、穏やかな
父しか、知らなかったのです。

関門大橋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
駅のお弁当を2人前、平げる母(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
北九州から、父母が大分の実家へ
行く時、父は楽しそうに良くこの
話をしていました。
大らかなで誰にでも優しい
そのような母、だったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父母の育った環境は、真逆でした
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父と対照的に育った母の実家は
多少の余裕があったのでしょう、
高等女学校を卒業していて、その事を
母は隠すように
話さなかった、のです。

================
無口で優しい父が、閉ざしていた
言葉が、ふと出てしまった、
一言でした。
================
ある時父母が謡曲の事だったか、
何かで話が行き違いになった時、父が
『おまえは、女学校を出ているから、、』と
嫌味な言い方をした事が、ありました。
母が隠すようにしていた理由、
この時、理解したのです


『日本郵船』に入社して相当努力を重ね
母の家に下宿をしていた若い頃は
本が山積みになっていたと母が
 良く話していました。

何事も基本は体力が大切、小柄な体型は
自分のマイナス点と思ったのでしょう。
若い頃、柔道の道場に通っていたと
聴きました、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コンプレックス、、無い方も
いらっしゃるかもしれませんが
今、振り返って感じた事や反省を込め
 書いていますから(苦笑)
多分、劣等感も漂っていると
思っています〜(ごめんなさい笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が長女を4100gで出産の時、
父の喜びは一入だったと思います。
この事は大きく、親孝行!?
出来たかもしれません(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!