2021年9月7日火曜日

老舗宝石店で、メッキのリングの直し?



少し涼しくなって

幾つかの済ませたい事が出来
デパート、大型スーパーへ
使い勝手の良い、お掃除シートに
ソーイングの物等、買い物。
そして
元仕事場のお店にメガネの相談と、
リングのサイズ直しで出かけ、
寄ってみました。
ちょっと水分補給も兼ねて、でした。


ところが、
『今、お茶、お水、お客様に
だせないのよ〜』
緊急事態宣言中、だから、なんですね。

宝石店はケースから数点選んで、
テーブルで商談します。
なのでこれは厳しい、と思ってしまいました。
お客様は誰もいませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと珍しい経験のお話です。

商談ではありませんが、こんな事が
ありました。
リングの修理でお店に入って来られた
カップル、ある名門大学の
卒業記念リングサイズ直しでした。
40代のお二人でした。


残念ながらメッキ加工品なので、
サイズ直しが出来ない理由を説明して
丁寧にお断りをしたのですが、
(鍍金(メッキ)=表面だけ金、銀、
に加工したもの)
『出来ないのがおかしい、リングだから
出来るはず』言い張って、上から目線。
困って、
商品の鑑定に関わる社員から地金に
ついての説明をして、やっと納得でした。


名門の卒業リングだっただけに、一見の
お客様でしたが、ちょとがっかりでした。
(その方が、名門メッキでは?と思った
わたし、いじわるおばさんでした・笑)

当時は修理でも、コーヒー、お菓子、
又は日本茶などを、
どのような場合でもお出ししていました。
なので、お茶も無くて・・・で、
ふと、思い出した珍しい経験でした(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

簡単に、メガネの相談とリングのサイズ直し
をお願いしました。
元同僚の方々と、少しお喋りをし
一人暮らしで頑張っている友人の
元気確認も出来。
水分補給の為、急ぎバス停へ向かいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

退屈な話で、
ごめんなさい、長くなりました。



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!