2021年9月13日月曜日

貴女は来なくてもいいの、と言われた送別会。

昨日、
同級生のUさんの話をしましたが、
今日もまた懐かしい同級生の話です。

九州で共に育った私たちですが、仕事や
結婚、転勤など関東圏内で生活している同級生
で同期会を作ってその中心がUさんでした。
30代の頃から、Uさんの声かけで
都内で何回か集まっていました。

ある時、同級生同士で結婚したT君とKさんが、
九州へ戻ることになって、
送別会がUさんの自宅で行われました。
(私達の高校は男女共学でした)

(↓こんなにおしゃれではないですが、
一品持ち寄りのホームパーティでした)

私の隣だったKさん、小さな声で
貴女は来なくても、よかったのよ
と。
『えっ?』
でした。

訳が分からず、その場違いな言葉を
正すことも出来ず、その日は終わって
すっかり
忘れておりましたが、
その後、数年経って九州で行われた同期会 
に参加した時に、ちょっとした出来事が。

Kさんの夫のT君、そして同級生のH君、E君の

三人が私の側にきて「あの時は悪かったな〜」と、
高校時代のなんとも
懐かしい事で
誤りに来たのです。忘れて
いた“あの事”が
走馬灯のように思い出されました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それはちょっとした、キュンな事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高校時代、私の部屋は通りに面していて、
夜、スタンドの灯りが、すりガラスの窓を
通して分かります。


男子、三人が
小さな石をぽん、ぽんと投げて、、
私が直ぐに外に出るとT君と仲間が
逃げて行くのを
見ました。

翌日、私は彼らに
「三人で家に来てちょうだい」
と言ったのです。
女子だと思ってからかって!
と思ったのです、その時は(苦笑)

次の日、三人は家に来て、座敷に座ってもらい
『ごめんなさい』と謝りました(苦笑)
私の母は、女の子が男の子を呼びつけて、
と、呆れた様子でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

門司港


同期会で、彼らは
「おばさんから僕たち、お菓子をもらったなぁ」と。
周りの皆も
「まるで、今では漫画の世界ね〜」と
大笑いで終わりました。

彼女から『来なくてもいいのよ』の理由は?ですが、
なにかT君から聴いていて、
私の事が鼻持ちならなかったのかも?と、思います。

でも、それも含めて、誰にでもあった
若い頃の”キュン”な思い出。
お付き合い、ありがとうございました。






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!