2021年9月10日金曜日

海外旅行で、気まずくなった友人から電話。


キッチンの壁に架かっている楓の葉

カナダ旅行から出国の時、雑誌の間に
押し葉にして持って帰った大きな楓の葉

仕事を退社した時、友人から
誘われてカナダ旅行へ行きました。

カナダ、バンクーバー『キャピラノ吊り橋』

私は久々の海外旅行でした。

バンクーバー

気分転換にと、夫からも勧められた
旅行。

ナイアガラの滝

カナダは公園も雄大、楓の木も聳え立って
大きく、、何もかも新鮮で楽しく、
思い出深い旅行でした。

〜〜友人と気まずくなった理由〜〜
後から思うと
この時、不眠症とうつ病が始まった
初期だったのです。
眠れなくて、別室のソファで休み、
その事を不愉快に感じたようでした。

ロッキー山脈


もう一つは
ロッキー山脈を観て温泉に入る
というコースで、水着を持って行きました。
男女一緒でしたが、外の温泉プールで
写真の景色が目の当たりで、素晴らしかった。

彼女は、行きたく無いとバスの中で
数人の方と待っていました。
(私も残ると、思ったようでした)
彼女に断り、行きました。

ツアー客だけでなく、各国の人が一緒でした。
色々と協力し合わないと困ることも多く
チグハグはありましたが楽しい旅行でした。

ただ、帰りの機内であまり話をする事
が出来ないくらい、お互いが疲れていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その後
一緒にお菓子作りに励んでいた頃の
共通の友人の一人から、夫が亡くなって
葬儀に参列して欲しいと、
連絡が直接来たのです。

それで、旅行に行った友人へ連絡、
葬儀が終わって帰りに横浜駅で
食事をした時、治療を受け通院の経緯や、
実は、と不眠症に至った原因を
話したのは、旅行から随分経っていました。
又、海外旅行に行きましょう、と
その時、話したのです。

横浜に住んでいた頃からの友人

それから3年経って、電話でした。
「ワクチン接種は?コロナ感染云々、
大丈夫?」と、久々に友人との会話は
嬉しく、元気確認になりました。

とにかく早く元の生活に戻るといいけど・・・
ですが、長引くコロナ禍、
再びカナダ旅行は無いですね。
体力も無理のようです。
今は誘ってくれた友人に感謝です



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!