2021年9月5日日曜日

バトル的、すれ違い会話!夫と娘婿


久々に
都内から別宅の家に帰って来た娘夫婦。
夫の誕生日祝。

娘夫婦の手料理で
ワインを開けてお祝いムード。

そこまでは良かったのです。
娘達も結婚して25年が経って
お互い十分、分かってはいるのですが
今回はまたまた、夫がきっかけ
をつくったのです。

普段から夫自身が、“親しくしていても
宗教、政治、この話はしてはいけない
 それぞれ、考えが異なるから”と、、


そうです、その通りなんです。

それなのに、お酒が入ってしまい
つい、今の政治状況を話しだし、、、

まぁ気持ちはわかります。
怒っているのです。
菅総理が突然総裁を辞任、この事で
投げ出した、、、と。

今回と同じ状況が、前にも安倍政権の
第一次の時にありました。


娘夫婦は会社を運営している立場、
それぞれ、同じく政治問題も無関心では
いられない二人ですが、
特に夫はお酒が入ると話が長くなり
夫自身が自分の伝えたい事を的確に
纏めて話せないようになっていました。
84歳ですから(苦笑)

『義父さん、何がおっしゃりたいのですか?』
になります。


こんな事はもう何回もあって
最後は『00君、悪かった〜』と
足元が少しふらつく夫を、娘が送って
数分の距離を歩いて帰宅でした。

次の日は何事もなく、四人で
お蕎麦屋さんへ行き美味しく
頂きました。

適当に話を逸らさず
真面目に、聴いて答えようとする娘婿に
『ありがとう』です。

2泊の休日を過ごして、都内へ戻って
行きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は、
パラリンピック閉会式でした。
たくさんの感動を
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!