2021年9月15日水曜日

人生、想定外の事ばかり!(2)


先日投稿した人生、想定外の事ばかり!(1)の続きです。


想定外、No.2

結婚後、まもなく
海運界は大きく変わって行きました。


1971年秋
横浜に集合住宅でしたが、ローンで
3DKの住宅を購入したことを
とっても喜んでくれた父。

その半年後、突然義理の姉から電話。
『お爺ちゃんが・・・驚かないで、
胃癌で末期なの・・・』
当時29歳の私は、娘二人を連れて
寝台特急(あさかぜ)で九州と横浜を
数回往復しました。

最初の連絡から2ヶ月後、
父は70歳で他界しました。

日本は海運国、と言った父でした。
当時は運輸関係も順調で、夫の会社は
外国の船関係でしたから、キャプテン、
チーフメイト(一等航海士)を
自宅にご招待した事も、ありました。


その後、
オイルショック危機時代があって
会社は倒産。

更に状況は変わって
想定外、の海運業界になり、
夫も海運関係でしたが、収入は半減し
苦労を重ねました。

まぁ、どのご家庭でも様々な
想定外の経験、あるかと思います。


今は惨めにならない程度の生活と、
健康だけは保っています(苦笑)


今のコロナ禍、、これも全くの想定外!







 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!