2021年9月16日木曜日

尾身会長の話でバトル的会話、、友人と


旅行から帰って来たのよ〜と悠々自適な
お一人様友人から電話があり
数ヶ月振りに長電話でした。

ここのコミュニティの『緑を守りましょう』
の会では協力して活動した友人で、
偶に庭ごしだったり、夜の長電話だったりですが
政治問題や微妙な社会の見方など
それぞれ違う捉え方があるのは当然で、
承知の上でのいつものお喋りのはずでした。

友人が情報を知る手段は、テレビのニュースと
インターネットの、あるサイトのニュースです。
『自分の好きな番組しかみないから』
大体はそうだと思います。


彼女のご主人は60歳で癌になり、
それからは家族が困らないように、
全て家の事、生活面の整理をして亡くなられ、
彼女はご主人が亡くなって、
2年間はまるで沈没状態、
誰とも話せないくらいでした。

2年後『眠り姫』が目覚めたように復活し、
海外旅行やテニスの試合で
地方まで行ったりと、
コロナ禍もパワフルに動いている、
私より年上の友人


そして、コロナウィルス対策の話に。

彼女「分科会の尾身さんってダメね!」

私「えっどうして!?」

彼女「緊急事態宣言って意味ないのよ、」
など、持論を、、、



それからは、私が立板に水の如く、
NHK地デジとBSニュースを中心に
ニュース番組、民放のニュース番組等で
得た情報や、コロナ禍の政府対応、
遅れの情報を話し、

大体、安倍さんが
『森、加計、桜』問題を残して、
菅さんに変わったこと、
コロナ禍と総裁選の今、日本のトップは
何を考えてるの、と話しました。
結論は無いのですが(虚しい気持ち)。
(ちなみに彼女は安倍元総理のファンです・笑)


さらに、ちょっと私が熱く尾身会長の立場と、
政府、医療関係、などなど、
私のささやかな情報彼女に説明したのですが、
彼女の持論はわらず
最後は、もう少し今より良くなったら
外でお茶でもしましょう、
で終わりました。

政治問題はしない方がいいのは分かって
いるのですが、つい・・・でした。

私にとって悩ましい、
でも大切な友人の一人です・・・笑



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!