2021年9月14日火曜日

人生、想定外の事ばかり!(1)


赤花ノイバラ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これまでの人生で、想定外の事、No.1は、
家族、親戚、皆予想できなかった
ショックな出来事でした。

1964年秋
当時、静岡で仕事をしていたお義父さんは
元気でテニスをするスポーツマンの方。
 私達の結婚式が10月で、式の2週間後、
お義父さんは脳血栓で危篤状態となり、
面会謝絶、九州から親族が呼ばれ
最後にと、、待合室で涙でした。

ところが、命は助かったのです。
でも、身体は半身不随になり、
言葉は話せず、その時55歳でした。
(あの元気な義父さんが!倒れる!と思いました)
スポーツをされていたから、良かったのです。


当時夫の弟は中学生、妹は高校生で、
夫とは10歳以上歳下の弟妹。
半身不随の夫の看護と子供達を育てる、
義母の苦労は計り知れないものでした。

それからが、
『いばらの道の始まりでした』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この半年前に、時計を戻します。

北九州 門司港駅
1964年春

明治生まれの私の父は、北九州門司港で
船の仕事に就き、戦前戦後
海運界が良い時代に生きた人でした。


当時運輸関係の仕事をする、外船代理店会社が
港に各社有りました。

新しく代理店業務の会社の為に
責任者が着任し、Kさん)は
一年の出向業務で赴任でした。

幸か不幸か独身者はKさんと私だけ。
一年の任期が終わって、Kさんは横浜へ戻り、
その後は文通が始まりました。

その後、Kさんからの結婚の申し出に
父は
『日本は海に囲まれ、海運界は
 益々発展して行く』と、、
私達の結婚も生活の心配は無い?
との理由もあって決まりましたが
父の海運界安泰は甘かったようです。

振り返ってみると、
誤算は多々ありました(笑)

続きはまた、(2)でお伝えしたいと思います。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!