2021年9月20日月曜日

手を繋いで歩くって、ないでしょう!



地域の人から誘われて、短い期間
ラジオ体操に参加していました。

朝6時20分には集合ですから、
早起きはちょっとキツく
真冬は寒くギブアップでした。

きっかけは、眠れず早朝この地域の周りを
運動のつもりで歩いていた時
ラジオ体操に参加しませんか?
と声をかけて下さったのです。


偶に話をするご夫婦、近くて遠いご近所
の皆さんもいらっしゃって、
最初は楽しく、夏は爽やか気分でした。

〜〜〜〜〜Sさんのご夫婦の事〜〜〜〜〜

お隣のご夫妻(Sさん94歳、奥様88歳)
お二人とも多趣味で絵画、写真、旅行と
それぞれ別行動で、ラジオ体操にも参加、
やはり歩くペースが違うから
だから別行動、とおっしゃっていました。

午前中出かけた時
バスでSさんの奥様と一緒になって


話の中で私が
「夫の昼食を用意して来たのよ」
と話すと、

『ダメよそんな事、自立させなきゃ。
我が家はちゃんと自分で
食事の用意をするのよ』
と言われ、なるほど〜と。


自立?とは言えませんが、
ワクチン接種後からは、朝食を
作ってくれるようになった夫。

その夫が、朝食の時
『今朝はいい風景だった』と。
なんと
早朝のラジオ体操へ行くSさんご夫婦が
手を繋いで歩いていたよ、と。

Sさんの奥様は、
『夫とは、それぞれ別行動よ』
と言っていましたが、、、
このところ、ご主人と通り道で
お会いすると、
ゆっくりと歩いていましたね。

私もお医者さんから
”転ばないでね”と言われています。


今のところ夫と手を繋ぐつもりはないので(笑)
ゆっくり歩きます。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!