2022年10月9日日曜日

『右派』『左派』でも無く譲れない事◆りんご農家さん〜秋の収穫♩


りんご農家さんへお手伝いに行った
知人FKさんが、農家さんからと持って 
来て下さった、りんご、かぼちゃ、プルーンです。

10年以上前から収穫期に毎年
2回は、長野の『りんご農家』お手伝いを
スケジュールの中に夫の仕事?
予定として、昨年まで続けていました。

頂いた物をお裾分けです・・

知人、Mさんのお宅へりんご、プルーンを
持って、伺いました。Mさんは植栽で
一緒に戦った緑派の一人です。

植栽については、毎年樹木管理に、目を
光らせ、注意をして山吹の木が切られ
ブルーベリーになった時は、何回も
管理事務所に電話して、理事長に説明を
求め、、諦めず根気良く意見を
言い続けた方です。その根気と元気な
Mさんを尊敬していました。
=======================
(山吹の花)今、この後地はブルーベリーです。
=====================
こんな事があったのです。
======================
このコミュニティの中には、色々な方
が居ますから、Mさんの行動から・・
勝手に思い込みだったようです。
(Mさん国立大学卒で理系です) 

Mさんに、ある政党の機関紙を購読して
欲しいとお願いに行った当時の地域役員を
していた00さん。(左派の新聞でした)

Mさん怒って私へ電話でした。彼女は
朝日新聞も嫌いで、全くの『右派』
だったのです。

『櫻井よしこ氏』の大ファンです。
彼女の発信する『**の会』、、
『美しい日本を目指す?』会員なのです。
(何か、熱心に話してくれましたが、理解
が出来ませんでした)私にも会員をと
以前、言われました。
そして、話の中で
私に『慰安婦も売春婦も同じ』と言った
Mさん『右派』でも良いのですが・・

日本が初に真珠湾攻撃をし、始まった
第二次世界大戦、様々な問題の中の
一つで、しかも女性の立場で、その発言に
私は怒ってしまったのです。

 彼女に抗議でした。Mさん、話していて 
色々な角度からの歴史観・私も未熟ですが
ちょっと違ったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
車を手放す前まで各週、図書館へ
通っていました。

ある時、出来るだけ外国から
見た、第二次世界大戦の問題。
そして東京裁判に関わった弁護士の文書
残した本、、『あの戦争』を知りたくて
 かなり読んだ時期がありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  私の勢いに彼女の方が驚いたようで  
新聞は一人暮らしで、取ってないから
自分好みでネットのニュースしか見ないし、
 どうしても、偏った見方で判断して  
 しまうのよ〜と言っていました。 
  
最後は分かって下さったか?・・
 どうかは疑問で、人それぞれで考え方は  
異なりますから(笑)
====================
今日は、にこにこと元気で『りんご』
うれしい〜と言って下さって、
12月には、Hさんも誘って、昼食会 
 出来ると良いわね、、、でした。

私より3歳上、元気にテニスの大会へ
出て頑張っています。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!