2022年10月8日土曜日

パート収入も夫が管理?『美容室』でカット中・お金の話



朝8時に予約になって、行ってきました
今朝、芝生に
黄色の木の葉、思わずパチリでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
洗髪、カット、襟足を剃って頂き毎回3000円、
料金は変わらずです。

ここの美容院のMさんは元々この周辺、
地主さんの娘さんで30年くらい、美容室を
続けています。

駐車場も入れると、100坪と少しの
土地に、自宅に隣接の美容室です。
Mさんが、結婚、出産、、色々美容室
も変化で最初はお弟子さんも、いました。
ご病気もあって、休業の時期も
あったのです。

Mさんの、サバサバとした人柄に
惹かれて、私は長くお世話になっています。
広い庭なので、時々、、花、野菜等
楽しめます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 何か、お金の話からでした・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お客さんで、ご主人は銀行の方とか
奥様はお小遣いの目的で、パート勤務を
していたようで、ご主人がお金に厳しくパート
収入も全て家計費、毎月家計簿の
収支のチエックで、大変慎ましく貯蓄は
決まってご主人が管理だったと
話していました。


ご主人様が亡くなられ、一人住まいで
お元気だけれどお金を自由に
使う事が出来ないみたいなの・・えっ〜
と、驚きましたが、銀行にお勤めで
沢山預金も有るみたいなの〜でも慎ましい
生活に慣れてしまって、『使えない
お金』を大切にしているようよ、、でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、思った『オレ、オレ詐欺事件』
どうして、こんな事で詐欺にかかって
数百万を渡してしまうの??と
疑問のままですが・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元々少ない年金生活、少しでも
元気で残りの日々を、楽しめるようにと
思案しつつ、出費です。

惨めにならない程度のお金の額は
人によって違いますが、自分の中の
生活バランス、通帳とお財布の管理は

    認知症防止かもしれません、私の場合・・・  





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!