2022年10月22日土曜日

認知機能、スマホでチェック〜A Iが測定!・『心』測定?



何気なく見ていて、えっ、、と注視でした。


身近な問題、認知症について、
でした。
NHK元エグゼクティブアナウンサー三宅 民夫氏
現在フリーアナウンサーで今回、
スマホで手軽にチェックの、ご紹介でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①電話による、脳の認知機能をチェック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大手通信会社の無料のサービスです。
電話の音声で認知機能を測定で、
日付、曜日他一般の情報に対する
質問に答えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②A I が20秒間で測定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分析中のA I


続いて、20秒程でA Iが測定です。
アプリを開発した医療機器メーカーの説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③測定はどんな事で?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発した言葉を、電子信号に変換して、
声のトーン、スピード、話の変化等分析
1000余の要素を分析。

人間の耳で解らない部分まで、人工知能が
細かく、測定できるそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
認知機能低下、90%の確率でチェック
出来ると説明でした。

認知症の診断にはなりませんが
状態を知る事が出来る〜と言う説明でした。

まだまだ研究が進んでA Iが
『こころ』〜まで分析?

そんな時代が近くまで 
 来ているのかも、しれません・






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!