2022年10月7日金曜日

お墓で、ハプニング!〜ちらばった骨壷◆霊園費用・・


義母と同居になって、その5年後、
義父の納骨で、季節も夏が過ぎた
今頃の季節でした。

義母の希望もあって決めた霊園は
富士山が見える静岡県。
長く義父が勤め、家族の思い出が
一番多くあった処でもありました。


ただ、それまで義父は九州に在る
先祖代々のお墓に、納められていました。
それで、九州の菩提寺へ連絡をして
石屋さんの手配など・・・済ませ


夫と、義父のお骨を分骨にして
お寺さんからの証明書?のような文書
を持って、、私達家族、静岡の弟も
揃って、霊園で納骨式でした。

==================
一瞬、皆んなが緊張!でした
==================
お墓の前でお経も終わって、
霊園の石屋さんが
墓石を動かして、骨壷を収める時
自分の横に置いた骨壷を何かで
転がしてしまったのです。

一瞬、、、どきっでした。中の骨が
散らばってしまったのです。

↑ この土の上に骨!

石屋さんは慌てるやら、すみませんを
繰り返し、私は直ぐに少し大きい骨を
骨壷に戻し、粉々になった骨は
周りのお花の根元に集めて
何とか収まりました、気の毒なくらい
石屋さんは頭を下げていましたが
骨壷って、不安定ですし蓋は簡単に
空きますから、それでも
不注意だった事は、確かです。

誰も、暫くは無言でした(苦笑)
===================
その後、何回かお墓に行った時は
お爺ちゃんの骨、この植木の中に
 あるのかしら〜と娘達は言っておりました。

霊園のお花は季節ごとの小さなお花を
植え替えて、手入れされたお墓に
ほっと致します。
====================
この霊園では高額〜一般向けまで
 あります・・・
一般のお墓でしたが、私達にはギリギリ
の出費でした。

最初のお墓購入時は一式200万円
それに、墓碑に刻まれる文字は、別途
で最初プラス、2〜30万円程だった
と思います。

年間のお花代は12000円
 年間、管理費は 9000円 

  合計 21000円が、年に一度   
  引き落としです。  

 私の家計費外の経費管理で、夫に 
 聞きつつ書いています(苦笑)

都心に近い程、費用は高額かも
  しれません・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!